aoihonoko’s diary

主に羽生結弦くん

「GIFT」から。

「いつだろう

好きなことをして 楽しくて でもそれだけじゃなくなったのは いつだろう

好きでも楽しくもなくなってしまったのは 

いつだろう

苦しいが募りすぎて頭がおかしくなる

何も考えたくない 何もかもうるさい

やれる以上のことをやっている いつもいつも

ずっとずっと できないことをできるようにしてきている

やっているんだよ 

いつも自分のこと超えているんだよ

こんなに頑張っているのに こんなに尽くしているのに

ここまで来るのにどれだけの時間がかかった

どれだけの努力をしてきた

自分でもわからない

できなきゃ意味がない なら今の僕は必要がないのか 本当にそうでいいのか

(やらなきゃ できるまでやらなきゃ)

ただ暗闇に打ち勝ってきた 誰のおかげでもない。

ただ時間と体力と精神を削って ただ心臓と、心のエネルギーを消耗して ここまできた。

ここまでやってきたんだ。

綺麗事なんかひとつもなかった。

こんなにも こんなにも こんなにも苦しんでいる。

こんなにももがいている。

運命にひたすら抗ってきた。

誰も傷つけないように 誰かが傷ついてしまわないように。

誰も失望してほしくない。

僕のあるべき姿になるために。

だから強くなるんだよ。

僕が僕であれるように。

こんな僕のこと。誰がわかる?

一生わからない。 わからない!」

(GAME OVER)

 

そして【阿修羅ちゃん】(Ado)へと続いていく…

 

♪ねえ、あんたわかっちゃいない

誰それがお手元の世界に夢中 化け物の飼い方を学んでる

選ばれる為なら舌を売る 裏切られた分だけ墓を掘る

へらへらのおつむがどうにかして うすら寒い言葉ばかりになる

覚えない顔とバイバイできるなら阿修羅にだってなれるわ

逃げるエスケープ エスケープ エスケープ 仏のまま

飛べるステップ ステップ ステップ仰せのまま

アンダスタン アンダスタン どーどー閻魔様さえ喰らって

騙るスニーク スニーク スニーク嵐の中

跳ねるスキップ スキップ スキップ あっそ、へのかっぱ

アンダスタン アンダスタン いっそ骨の髄までしゃぶって

ねえ あんたわかっちゃいない

日々の滲みを木々に焼べて暖を取り合う

義理を誣いた彼の四肢は散り散りになる

知りもせずに意味を美意識だと崇める

疑似餌じみた恣意に御の字だった

愉快な御託のフルコースにうわべの面をして可愛がった

くだんない僧と踊るくらいなら悪魔と手繋ぐわ

逃げるエスケープ エスケープ エスケープ 仏のまま

飛べるステップ ステップ ステップ仰せのまま 

アンダスタン アンダスタン阿鼻地獄の果てまでロックオン

騙るスニーク スニーク スニーク嵐の中

跳ねるスキップ スキップ スキップあっそ、へのかっぱ

アンダスタン アンダスタン あんた寝言はあの世で言って

逃げるエスケープ エスケープ エスケープ仏のまま 

飛べるステップ ステップ ステップ仰せのまま

アンダスタン アンダスタン どーどー閻魔様さえ喰らって

騙るスニーク スニーク スニーク嵐の中

跳ねるスキップ スキップ スキップあっそ、へのかっぱ アンダスタン アンダスタンいっそ骨の髄までしゃぶって

ねえ ギャーギャー言っちゃって頭を垂れないで♪   (歌詞)

 

【阿修羅ちゃんの歌詞の意味を考察!】という(showra93.com)さんの記事の一部からです。

ドクターX〜外科医・大門未知子〜」第7シリーズの主題歌として2021年に発表されたこの曲。

阿修羅というのは「3つの顔と6本の腕を持つ戦闘の神」のこと。

3つの顔はそれぞれ心を表していて

左は「怒りの心」、右は「悲しみ(苦悩とも)の心」正面は「希望を見出し、立ち向かう強い心」ということです。

現世に広がる不条理、澱んだ社会に沸き立つ怒りや悲しみを背負い常に沈着冷静に事の本質を視ながら「勧善懲悪」を成し遂げていく。

いい加減気づいたら?気づけよ!!

社会構造の歪みに気づけよ!」

と、この方は考察されていました。

 

私は、「あの村社会」はつくづくどうしようもない処だな。。ずっとずっとこれを続けて行く気か...との思いを先日の世界選手権を見た後強くしています。