aoihonoko’s diary

主に羽生結弦くん

その2

試合会場に入った私はまず自分の席がどこなのか通路の壁に貼られている会場の座席表と自分のチケットの席を見比べて、このゲートから入ればいいかなと番号が書かれたゲートの開かれた扉から中へ入り階段を登る。7:30から練習開始なので第1グループの練習は始まっていて、曲が流れていて練習する選手たちを眺めながら通路を歩く。席は段差があり見渡せてよく見えるなあと思った。席を確認してからまた引き返して階段を降り、今度はトイレの場所を確認。羽生選手のグループの練習は9:40からで、友野選手のグループはその前。今からずっと席に座っているのは少し大変かもと思い、時間を見計らっていくことにする。

ゲートの外の通路には、入った時にはまだ設置されていなかったセブンイレブンの出張出店が出来ていた。

朝何も食べてきていなかったんだよね。おにぎりとサンドイッチとウォーターメロンとレモネード味って書いてあるタブレットを買って、窓際に置かれたテーブルとイスのところで腹ごしらえ。たくさんの人たちがそれぞれ何かしら食べている。トイレに行って第2グループから見ることにして中に入り、席に着いて選手たちの練習の様子を見た。そして、9:37頃ついについに羽生選手が現れた。当たり前だけどテレビで見ているとおり。顔というか頭小さいなぁとか思いながらずっと羽生選手を目で追う。スマホや本格的なカメラを構えて観客は撮影をしている。自分も羽生選手が滑りながら近づいてきた時にスマホのカメラのシャッターを押すが、うーん。。何か下手くそ。

そして気がついたら10時前にはもう羽生選手の姿はリンクに無かった・・あれ〜まだ15分以上練習時間はあるよね?

どうやら早めに練習を切り上げたらしい。そして練習時間いっぱいまで他の選手たちの練習を見学した。

11:30から男子フリーが始まるが(1時間後くらい)、練習を見た観客は一旦外に出ることになっている。そろそろ席を立つ頃かなあと思ったその時、私の右横に座っていた二人組(20代くらいかな。わからんが)の女性のひとりが私に何かを差し出した。見ると羽生選手の写真。紙のフレームに入れられている。とってもよく撮れた綺麗な写真。

「Origin」の紫衣装の羽生選手。

びっくりして彼女を見ると

「ギフト」って言う。

思わず「私に?」と自分を指差すとうなづく。思いがけない出来事に何かを話したいが、言葉が通じない。

彼女たちは「香港」だと言う。色々話したいが思うようには話せない。

そして彼女は自分のスマホの翻訳機能で「フリーのチケットは取れなかった」と書いた。

すごく嬉しくて、でも何も思ったことを話せない、何もお返しもできないのが申し訳なかった。

もしかしたら私が「羽生選手を撮るの下手くそ選手権」を1人繰り広げているのに気づいていた?

うん、でも後でわかったことだが写真は6枚入っていた。

「Origin」の黒衣装、一番最初の「オトナル」の青い衣装、白ジャージ姿、黒練習着、など、どれも良い写真。綺麗に紙フレームに入れていたから会場でファンの人にあげようと持ってきていたんだろうなと思った。自宅に帰ってきた今でも思い出すと涙が出そう。