aoihonoko’s diary

主に羽生結弦くん

世選は気になるが、音楽の話の続き。

長女に森内寛樹の歌声を聴かせた時の彼女のコメントは先に書いたとおりだが、その後「MISIAの『アイノカタチ』MISIAと同じキーで歌ってるんだよ」と言うと「えっ、そうなの⁈」と言い、「何歳なの?」って聞くから「確か27、8」(後で調べたら1994年の1月生まれだから27歳になっている。

(わー、羽生くんと同じ1994年生まれだ)などと、またもや羽生結弦を思い出す。学年的には羽生くんの1つ上になるけど。)

と言うと、「男性でその歳でこんな高い声が出るんだね〜」と驚いていた。

私は高い声が好きなんだなぁと思い至るのはここ最近なのだが、

それは例えば美空ひばりやドリカムの吉田美和の歌は凄く上手いのだろうが、特に好きな感覚がなかったり、(低くはないんだろうが多分声の好み。)

昨年の3月だったかな『クラシック声楽家55人が1番を決める!本当に歌が上手い女性アイドル総選挙』

『1番歌が上手いのは⁉︎声楽家55人ガチ投票』ってテレビ番組があって観たんだけど、1位が山口百恵

もの凄くびっくりした覚えがある。(百恵さん、ごめんなさい)私は百恵さんが歌が上手いと思っていなかったんです。私は1位は岩崎宏美だと思っていて(彼女は2位)で、その岩崎宏美よりも山口百恵が歌が上手いと声楽家の方たちが言う。声楽家の方たちは岡本知高秋川雅史米良美一、彌勒忠史などなど55名の有名な方々。

私って聴く耳がないってことなのかと衝撃を受けたのだが、山口百恵もどちらかと言うと低い声だから高い声好きの私は『上手い』と認識しなかったのかなあと考える。 (敬称略)